カテゴリ:陶磁器( 122 )


2017年 04月 04日

山笑う

春を愛でながら、一献傾ける。
妄想店主は見込みの窯疵に春の山の稜線を見、悦に入る。
くらわんか絣文盃。
江戸中期~後期 <口径8-9 / 高4㎝>
a0259182_11512644.jpg

a0259182_1151348.jpg

西荻骨董好きまつりに持っていきますよ~。
[PR]

by umakoshii | 2017-04-04 11:53 | 陶磁器
2017年 01月 24日

チョコレートのための皿、あるいは

今日はチョコレートの気分。
その時の気分で何でもいいんです、ちりめん山椒でも、梅干しでも。
a0259182_11332628.jpg

私としては、レモンイエローで素文で六角形なところが嬉しい。
珉平焼小皿 <最大径 8㎝> 5枚あります (売約)
a0259182_11382327.jpg
 
[PR]

by umakoshii | 2017-01-24 11:42 | 陶磁器
2017年 01月 10日

遠山とさざ波

染みを眺めて、しみじみとした気分にひたっている店主です。
a0259182_1826242.jpg

左の小さい方は白薩摩の煎茶碗 <サイズ 径6 x 高4.5㎝>
右の大きい方はフランスのカフェオレボール <サイズ 径12 x 高6.5㎝> (売約)
[PR]

by umakoshii | 2017-01-10 18:27 | 陶磁器
2017年 01月 05日

大切にされてきた茶碗

新年を迎えて5日...年々時の流れが早くなり、
一日一日を大切に!と改めて思うワタクシです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今年初めていただく抹茶は刷毛目茶碗で。
a0259182_12455061.jpg

大繕いではありますが、威風堂々とした茶碗です。
李朝時代前期 <サイズ 径16 / 高7.5㎝> (売約)
a0259182_1246813.jpg

a0259182_1246201.jpg

a0259182_12463431.jpg

[PR]

by umakoshii | 2017-01-05 12:57 | 陶磁器
2016年 12月 15日

やっぱり好き~会津本郷の印判~

会津本郷焼の印判、やっぱりいいな。
外側は輪線でスキッと、内側は氷裂梅文。
なかなかモダンな意匠です。
さあ、何を盛りましょう?
明治時代 <径20 x 高7.5㎝> (売約)
a0259182_8552199.jpg

a0259182_8553360.jpg

[PR]

by umakoshii | 2016-12-15 08:56 | 陶磁器
2016年 11月 27日

かいらしなぁ、この小壺

なんでか大阪弁になってしまいました。
最初は李朝かなと思ったのですが...古伊万里です。
江戸後期 <底径3.5 x 高6.5㎝> (売約)
a0259182_21103783.jpg

[PR]

by umakoshii | 2016-11-27 21:11 | 陶磁器
2016年 10月 31日

輪線好き(その2)~藍九谷煎茶碗

秋の鎌倉古美術展の出品ご紹介。
藍九谷煎茶碗、口縁と高台の細い線、品格があります。
お酒好きの使い方は当然...ですね。
高台畳付きに小ホツがあります。
江戸時代前期 <サイズ 径7.5 x 高さ5㎝> (売約)
a0259182_13532888.jpg

a0259182_13534717.jpg

[PR]

by umakoshii | 2016-10-31 13:54 | 陶磁器
2016年 09月 25日

李朝の瑠璃

疵があるから、私にも購えた。
完品には手が届かないとかなしむどころでなく、
ありがたやと思わずにいられない。
まろまろとした形と瑠璃釉の塗りむら...べっぴんです。
口の欠け(6ヶ所)は本銀で繕われています。
李朝後期 <径12 / 高9.5㎝>
a0259182_781796.jpg

a0259182_782950.jpg

[PR]

by umakoshii | 2016-09-25 07:09 | 陶磁器
2016年 09月 23日

表情ゆたかな土器

<アップデート>
現物をご覧になった方にご教示いただいたのだが、白い土や全体に施された擦文から
北海道・東北地方北部に分布する擦文土器(7~13世紀頃)かもしれないとのこと。
擦文土器は奈良・平安時代における大和朝廷の北進によってもたらされた土師器が
土着の続縄文土器と接触したものと考えられているらしい。

**********

白・赤・黒...白い地肌に火襷のような赤、黒いこげ。
口は大きく欠けていますが、表情ゆたかな土器です。
古墳時代までは下らず、弥生土器の範疇にいれてよいと思うのですが...?
<口径16 / 高さ14㎝> ¥16,000 (売約)
a0259182_214083.jpg
a0259182_214847.jpg

[PR]

by umakoshii | 2016-09-23 21:12 | 陶磁器
2016年 09月 05日

タイルの積木

積木で遊ぼう。
どちらかと言えば大人用です。
フランスのものだと思いますが...? (売約)
味のいいブリキの箱に組んでみました。
a0259182_2362683.jpg

a0259182_2364157.jpg
a0259182_2365358.jpg

[PR]

by umakoshii | 2016-09-05 23:08 | 陶磁器