骨董うまこし

umakoshi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 88 )


2014年 12月 19日

寒い朝...霜柱

日本全国大荒れの天気。 東京は晴れているものの、朝の寒さといったら...
昨日、向かいの畑に霜柱がたっていた。
大雪などに見舞われている地域の方々、早くいつもの生活に戻れますように。
a0259182_11475335.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-12-19 11:49 | その他
2014年 11月 28日

馬の顔が...~古賀人形

古賀人形「馬乗り猿」です。
馬の顔が...なんともたまりません。
古賀人形は長崎の郷土玩具で、京都の伏見人形、仙台の堤人形とともに
日本三大土人形の一つに数えらています。
この人形は明治頃の作でしょうか。 <高さ12.5㎝> (売約)
a0259182_21552286.jpg

a0259182_21554686.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-11-28 21:55 | その他
2014年 10月 23日

西荻イベント

ロータスブルーさんが『ホンダラ大作戦』の会場風景写真を送ってくれました。
a0259182_15551655.jpg

彼女のブログ(青蓮亭日記)に詳細レポートが載っています。
ロータスブルーさん、いつもありがとうございます!

来月には『第31回 西荻骨董好きまつり』(11月8日・9日)が開催されます。
私は残念ながら今回不参加ですが、おなじみの方々が出店されるはずですので、
是非お運びください。
同時開催されている『アラーキーの書』展(10/11~11/9)もいいですよ。
[PR]

by umakoshii | 2014-10-23 16:03 | その他
2014年 10月 04日

自然がつくった意匠

おもしろいね。
a0259182_175147100.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-10-04 17:51 | その他
2014年 08月 28日

お知り合い?

-お知り合いですか?
全然違うタイプですが、お互いにシンパシーを感じているようにも見えます。
-左の方はどちらから?
-ボクは現代の日本です。
-右の方はどちらから?
-私は20世紀初め(たぶん)のアフリカです。
-時空を超えて出会ったのですか!

左: 大谷工作室「手をひろげる人」 <高8㎝>
右: ロビ族(ブルキナファソ)の鉄人物像 <高7.5㎝> (売約)
a0259182_13115121.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-08-28 13:12 | その他
2014年 07月 27日

瀬戸のモガ(MOGA)

大正から昭和の初め頃、流行の先端をいくわたくし達はモガ(モダンガール)・
モボ(モダンボーイ)と呼ばれていましたの。
帽子はトルコ風、ワンピはニットですのよ、オシャレでしょ。
専用の赤いお座布団は、ちょっと合わない感じ?
身長は6.5㎝、手も足もちゃんと動きます、ほら。
それでは、ごきげんよう。さようなら。
a0259182_2129048.jpg

a0259182_21292063.jpg

a0259182_21293937.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-07-27 21:30 | その他
2014年 03月 23日

チープでクール~ストロー製バッグ

子供用と思われる、ストローでできたハンドバッグを見つけた。
このチープな感じ、それでいてクール...ムムム、あなどれない奴じゃ。
以前紹介した花文の利休コップがちょうど5個入る。
春の宵の宴に、こんなので盃をサーブするのも一興かと。
(売約)
a0259182_1630938.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-03-23 16:30 | その他
2014年 02月 26日

この存在感(その3)~李朝石製火鉢

堂々とした佇まいと石の表情、しぶいですね~。
李朝の十角面取火鉢、鏝(こて)の温め用かもしれません。
直しはありますが、薄作りで時代はあると思います。
李朝時代 <径19 x 高12㎝>
a0259182_2042333.jpg
a0259182_20431596.jpg
a0259182_20465049.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-02-26 20:50 | その他
2014年 02月 20日

変なもの

これを譲ってくれた業者さん曰く、「変な人しか反応してくれないんだよ」
そうか、売っている業者さんも反応する私も変な人なんだね。
でも、見捨てがたいよね~。
工業用の電球カバーだそうです。 (売約)
a0259182_2243347.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-02-20 22:43 | その他
2014年 02月 16日

誰の絵?

a0259182_12285087.jpg

と、問いかけてみたくなるような...

a0259182_12162264.jpg

a0259182_1223378.jpg

じゃ~ん、画家が描いたものではありまっせん。
和紙が張られた繭皿なのでした。
→訂正:これを譲ってくれた感覚のいい業者さん曰く、茶葉を入れる道具とのこと
かっこいいよね。
<径28 x 高6㎝> (売約)
[PR]

by umakoshii | 2014-02-16 12:24 | その他