<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

のびたクン

のびる、のびる、こんなに伸びたよ!
フェンネル(=ういきょう)です。サーモンなどに添えられているハーブです。
今の季節は植物がぐんぐん成長する。
あまり料理に使われることなく、伸びるにまかせ、花まで咲いた。
a0259182_18573910.jpg

[PR]

by umakoshii | 2012-05-30 20:06 | その他
2012年 05月 25日

初期伊万里の矜持

a0259182_2324670.jpg

すきっとした形、白磁の色もよく、鎬も力強い。
...が、反対側から見ると...
a0259182_2331611.jpg

とはいえ、君が初期伊万里であることにはかわりない。
その魅力は充分伝わってくる。
このままでいるもよし。
呼び継ぎできる相方が現れるのを待つもよし。 (売約)
[PR]

by umakoshii | 2012-05-25 09:00 | 陶磁器
2012年 05月 18日

路傍の花と響きあう

最近、買物の行き帰りは目線を低くして歩いていることが多い。 
街路樹の根もとにも、道端にも、色々な花が咲いている。
今日は初夏の一日花「昼顔」を楽しませていただこう。
3つの器にいけてみた...素朴な焼物は路傍の花と響きあう。

何度も火をくぐって、かりかりとした美濃匣鉢(さや)
a0259182_834430.jpg


ストーンウェア壺(ドイツ13~14C) (売約)
a0259182_17542232.jpg


ひしゃげた須恵器(or新羅?)高坏(売約)
a0259182_17542497.jpg

[PR]

by umakoshii | 2012-05-18 09:00 | 陶磁器
2012年 05月 11日

大小

大小コンビ。
チッチとサリー、オール阪神・巨人、コブクロ...
そして、ここで紹介するものたち。
最初からコンビだったわけではなく、別々にやって来たものたちです。

a0259182_21465244.jpg

東北から出た引き出し箱。
大きい方<幅13.5㎝x高17㎝x奥行き27㎝>(売約)
小さい方<幅9.5㎝x高10.5㎝x奥行き15㎝>(売約)

a0259182_21465036.jpg

スウェーデンのガラス作家エリック・ホグラン(Erik Hoglund 1932-1998)のグラス
大きい方<径7.5㎝x高15㎝>
小さい方<径5㎝x高9㎝>

a0259182_21472439.jpg

チョイ古の御神酒徳利。伊万里の呉須ともベロ藍とも違う、ちょっとおもしろい紺色。
大きい方<底径3.7㎝x高11㎝>
小さい方<底径2.8㎝x高7.5㎝>
[PR]

by umakoshii | 2012-05-11 09:00 | その他
2012年 05月 04日

ウイスキーはお好き?

おもしろい鉄の小皿を仕入れた。
油受け皿らしいのだが...この形!...おつまみ入れにどうだろう。
殻付きのナッツならいけるかも。 (売約)
グラス、グラスと...剣先コップより若い君、ガラスの質感はいまひとつだが、
低い面取りや底の感じは悪くない。 (売約)
普段はあまりいただかないのだが、ウイスキータイムもいいものですな。
先日、あるお宅でご馳走になった"ARDBEG”はスモーキーでおいしかった。
a0259182_6333185.jpg

平和島全国古民具骨董市(~5月5日)に出店中! 
[PR]

by umakoshii | 2012-05-04 23:37 | その他