骨董うまこし

umakoshi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

このフォルムと質感!!..薬品ビン

このフォルムと質感をご覧ください!
普通の薬品ビンとはひと味もふた味もちがう。
口が小さく、肩の張りと丸みがやさしく、かっこいい。
ガラスは蜂蜜色をおびて、とろりとしている。
斜めから見ると、底がゆがんだり、もりあがって見える。
国と時代は不詳。 <径7.5~8、高 15㎝>
a0259182_1820583.jpg

a0259182_18214267.jpg

[PR]

by umakoshii | 2012-09-29 18:26 | ガラス
2012年 09月 19日

よくぞここまで!...斑唐津の呼び継ぎ徳利

よくぞここまで! 
陶片集め、金継...気が遠くなるような工数...脱帽です!
a0259182_23535510.jpg
a0259182_23542585.jpg

[PR]

by umakoshii | 2012-09-19 23:58 | 陶磁器
2012年 09月 15日

共白髪の目出度い古伊万里鉢

敬老の日が近いので、目出度い高砂図の古伊万里(or平戸?)鉢をご紹介します。
松の下に寄り添う二人、バックシャン(こんな言い方あった...ふる~)の姥様、
水平線から昇る朝日...共白髪になるまで手をたずさえて生きてきたのですね。
外側は胴紐のような凸帯の上下に波鶴文。鶴は一羽一羽姿態が異なっています。
白磁、呉須ともにいい色です。
~江戸後期 <径25x高7.5㎝>
a0259182_18184258.jpg
a0259182_18185668.jpg
a0259182_1819777.jpg

[PR]

by umakoshii | 2012-09-15 18:20 | 陶磁器
2012年 09月 15日

中村隆遺作展

友達が実行委員会事務局を手伝っている関係で案内をいただき、
『中村隆遺作展』に行ってきた。
中村隆さんという造形作家を初めて知り、作品に初めてふれた。
すばらしかった。空間も心地よかった。
是非お出かけください。
会期: 2012年9月12日(水)~23日(日) 10:00-18:00
     18日(火)は休館
会場: 川口市アートギャラリー・アトリア
     川口市並木元町1-76 TEL 048-253-0222
     (JR川口駅東口から徒歩8分 イトーヨーカドー・アリオ前)
a0259182_17495481.jpg

[PR]

by umakoshii | 2012-09-15 10:00 | イベント
2012年 09月 13日

青空にゆれるウランガラス

ウランガラスのネックレスです。
国は不明ですが、ヨーロッパ生まれでしょう。
ガラスを留めている金具もしゃれています。
長さ約46㎝ (売約)
a0259182_13585989.jpg

ブラックライトに反応しているところ。(あまりうまく撮れてませんが)
a0259182_13591766.jpg

[PR]

by umakoshii | 2012-09-13 14:00 | ガラス
2012年 09月 10日

ポッケのある白磁半筒盃

大疵ですが、なかなか魅力的な白磁半筒盃です。
見込みには薄青い釉溜りがあり、鉄分の点はほくろのよう。
<径6 / 高3.8㎝>  (売約)
a0259182_042143.jpg

ひっつきの取り跡は酒精がひそむポッケです。
a0259182_045276.jpg

高台内も施釉され、プクリと盛りあがっています。
a0259182_0431062.jpg

この盃は故H氏、T氏をへて、私の元に来てくれました。
初期伊万里ということですが、李朝の感じもする盃です。
[PR]

by umakoshii | 2012-09-10 00:46 | 陶磁器
2012年 09月 02日

ちょっとない茶箪笥

通常、家具は扱わないのですが、ある事情により手放すことにした茶箪笥の紹介です。
東北の民家から出たもので、ちょっとない茶箪笥です。
茶の間と台所の間に置くために特注されたのでしょうか、両面ハッチになっています。
木肌もトロトロです。
<巾80x高さ178x奥行35㎝>

表から見たところ。一番下の戸棚部分は反対側からもあけられます。
a0259182_16574697.jpg

裏側から見たところ。
a0259182_16585631.jpg

違い棚も、筆返しや透かしなどなかなか凝った作りです。
抽斗の金具も質実剛健、いい味です。
a0259182_229476.jpg

値段その他、電話でお問い合わせください。
042-379-5432 / 090-5819-9528
[PR]

by umakoshii | 2012-09-02 17:31 | 木工