骨董うまこし

umakoshi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 27日

秋桜(コスモス)を活ける

10日程前に、妹が秋桜を持ってきてくれた。
通りすがりの畑で「お好きなだけどうぞ」という言葉に甘えて、もらったのだそうだ。
まずは染付の筒型花器に投げ入れてみた。
a0259182_20391212.jpg

茎の短いのはシャンパングラスに活けてテーブルに。
a0259182_20395022.jpg

1週間たつと、さすがに花数も減ってきたので、茎を短く切って
平清水の深鉢(売約)に活けてみた。
a0259182_20402053.jpg

秋から冬に向かう時節、今年最後の秋桜を存分に楽しませてもらった。
ありがとね。
[PR]

by umakoshii | 2012-11-27 20:41 | 陶磁器
2012年 11月 23日

『東京アンティークサロン』出店のお知らせ

『東京アンティークサロン』に出店いたします。

日時: 2012年11月25日(日) 11:00-18:00
場所: レストランカフェ「ラスチカス」の地下
     渋谷区神宮前5-4-7-6
     (東京メトロ表参道駅 B2出口)
     246沿いの「無印良品」(青山学院の向かい)横の道を入り、突き当り手前の左側

晩秋の休日、古くて美しいものとの出会いをお楽しみください。
ご来場を心よりお待ちしています。
a0259182_2142980.jpg

[PR]

by umakoshii | 2012-11-23 21:19 | イベント
2012年 11月 17日

『大江戸骨董市』(11/18)出店のお知らせ

『大江戸骨董市』出店のお知らせです。

日時: 11月18日(日) 9:00~16:00
会場: 国際フォーラム

今回は色々なニュアンスの白い器~平清水、会津本郷、古伊万里、
李朝、フランス、イギリスなどの鉢や皿、酒器などを持っていきます。
秋の休日、是非お出かけください。
a0259182_031028.jpg

[PR]

by umakoshii | 2012-11-17 00:03 | イベント
2012年 11月 13日

宋胡録にキンピラを

葉付きの大根があると、うれしい。
大根の皮のキンピラに、色どりと歯ごたえを添えてくれる。
フィーチャーされるのはじゃこと油揚げと胡麻。
「くめじまのら~油」と醤油でピリ辛味に仕上げる。
酒の肴としても、ごはんの友としても、いいですよ!

タイの宋胡録(スワンカローク)青磁鉄絵鉢に盛って。
a0259182_1429445.jpg

時代は18C頃、あるいは、もっと古いかもしれない。
見込みには青白い窯変が見られる。
<径18-19 x 高7.5㎝> (売約)
a0259182_14302893.jpg

[PR]

by umakoshii | 2012-11-13 19:16 | 陶磁器
2012年 11月 12日

造形と素材感に惚れました~鉄燗鍋とアルミ急須

造形と素材感に惚れました!

まずは、江戸時代はあると思われる鉄扇手燗鍋。
これでいただく酒はおいしいですよ~。
一合強入ります。 (売約)
a0259182_1248599.jpg

手が扇になっていて、おしゃれです。
a0259182_1249533.jpg


ふたつ目は昭和のアルミ急須。
全体のバランスが絶妙です。
アルミは鍛造されているようです。 (売約)
a0259182_1250596.jpg

[PR]

by umakoshii | 2012-11-12 12:56 | 金工
2012年 11月 06日

『秋の鎌倉古美術展』終了しました

『秋の鎌倉古美術展』は無事終了しました。
ご来場くださった皆様、まことにありがとうございました。

骨董うまこしの出店状況です。(写真がちょっと暗いですが)
a0259182_23504711.jpg
a0259182_2351723.jpg
a0259182_23512032.jpg
a0259182_23513712.jpg


次回は来年春、再会を楽しみにしています。
[PR]

by umakoshii | 2012-11-06 00:00 | イベント
2012年 11月 03日

造形と色の妙~古九谷瑠璃筒向

江戸のモダン・デザイン。
古九谷の瑠璃、なんともいい色です。
内側は硬質な感じの白です。
ある時は酒器に、ある時は替茶器に、と活躍してくれそうです。
蓋を黒柿であつらえました。
江戸前期。 <口縁辺5.5 x 高7㎝> (売約)
a0259182_12629100.jpg
a0259182_1264652.jpg

a0259182_13445080.jpg

[PR]

by umakoshii | 2012-11-03 01:42 | 陶磁器