<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

瀬戸ろうそく徳利に銀継

自分でも「アホやなぁ」と思います。
安い瀬戸のろうそく徳利に手間かけて銀継なんてね~。
この徳利、見どころも色々(形、釉調、石はぜetc.)ですが、ニュウもいっぱいで水がもれました。
やはり、使いたいじゃないですか。(花映りもよさそうだし)
それに、銀の線が入るとおもしろいかも。
で、銀継という暴挙(?)にあいなりました。
<径6.5~7 /高19㎝> (売約)
a0259182_13555212.jpg
a0259182_13561165.jpg

[PR]

by umakoshii | 2013-01-31 14:06 | 陶磁器
2013年 01月 24日

『東京アンティークサロン』(1/27)のお知らせ

『東京アンティークサロン』に出店いたします。

日時: 2013年1月27日(日) 11:00-18:00
場所: レストランカフェ「ラスチカス」の地下
     渋谷区神宮前5-4-7-6
     (東京メトロ表参道駅 B2出口)
     246沿いの「無印良品」(青山学院の向かい)横の道を入り、突き当る手前左側

出品の一部ご紹介。
蒔絵椀です。 (売約)
a0259182_11173324.jpg

以前の記事でししゃもをのせていた南仏タイルです。 (売約)
a0259182_049665.jpg

鉄板です。 (売約)
a0259182_053697.jpg

[PR]

by umakoshii | 2013-01-24 11:18 | イベント
2013年 01月 23日

黒田泰蔵さんと元興寺千体仏

t.galleryさんで求めた黒田泰蔵さんの皿です。
横から見た時の線、陰の美しさにうなってしまった。
フォルムのシャープさに対し、暖かな白。
これに仏像などをのせたいと思った。
私でも買える値段だったのもうれしかった。

元興寺千体仏はやわらかなお姿です。
浮き出た木目が衣のひだのよう。
南北朝~室町時代。 <高10.5㎝> (売約)
a0259182_14134169.jpg

a0259182_14135777.jpg

おお、ぴったり...ニンマリ。
1月27日(日)の東京アンティークサロンに出品予定です。
[PR]

by umakoshii | 2013-01-23 14:15 | その他
2013年 01月 17日

盃に月を見る、弓張月と二十六夜月

欠点や直しもまた愉し。
月見酒といきましょう。
 (ひとりがってに、遊んでなはれ~)
 (はい、そうします)

まずは美濃飴釉平盃。
銀直しが弓張月(上弦の月)のよう。
無理やり見てる?...まあ、ええではないの。
<径7.8 x 高2.5㎝> (売約)
a0259182_9221936.jpg


次は染付笹文盃。
小さな高台からきゅっと立ち上がり、端反った形がかっこいい。
煙がはいったか、二十六夜月のよう。
<径6.7 x 高2.8㎝>
a0259182_920952.jpg

[PR]

by umakoshii | 2013-01-17 09:23 | 陶磁器
2013年 01月 14日

雪ふりつむ

空から雪がどんどん、どんどん舞い降りてくる。
a0259182_13505181.jpg

今日のような日は三好達治の詩を思い出す。

  太郎をねむらせ、太郎の屋根に雪ふりつむ
  二郎をねむらせ、二郎の屋根に雪ふりつむ

雪だるまというわけにもいかないので、雪うさぎを作ってみた。
植松永次さん作の黒い炭化皿に。
a0259182_135447.jpg

[PR]

by umakoshii | 2013-01-14 14:03 | その他
2013年 01月 07日

妖艶な青が~古唐津茶碗~

大疵、呼び継ぎの無地唐津茶碗です。
a0259182_21104227.jpg

完璧にはほど遠いけれど、光るものがあります。
見込みに妖艶な青が!
~江戸初期。 <径11.5 x 高6.5> (売約)
a0259182_21111677.jpg


明日から始まる骨董ジャンボリー出品のひとつです。
その他もろもろ...これから、荷作りですわ。
a0259182_2115680.jpg

今回は家具もひとつ持っていきます。
どうぞ、お楽しみに。 
多くのお客様のお越しをお待ちしています!
[PR]

by umakoshii | 2013-01-07 21:21 | 陶磁器
2013年 01月 01日

2013謹賀新年

明けましておめでとうございます。
新しい年が皆様にとって健康で幸せな年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
a0259182_13295586.jpg

[PR]

by umakoshii | 2013-01-01 13:32 | その他