<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

名残りの桜

a0259182_8513515.jpg

花曇りの朝、桜のアーチの下を歩いてきた。
今年はホントに想定外の早い開花だったが、
その後比較的おだやかな天候のため、
桜を長く楽しめた。
さすがに、東京はそろそろ見納めだろうか。
道には桜の花びらが...ピンク・カーペットをしずしずと...
来年までサヨナラ。
a0259182_852136.jpg

[PR]

by umakoshii | 2013-03-30 08:57 | その他
2013年 03月 22日

うれしい墨壺

力強さと繊細さを感じさせる墨壺である。
この造形に赤っぽい透漆がよく合っている。
糸巻き部分は鹿の角らしい。
李朝の逸品。
→李朝墨壺に詳しい方から日本ではとのコメントをいただいた。
まだまだ勉強不足、精進せねば。
(売約)
a0259182_0421238.jpg

[PR]

by umakoshii | 2013-03-22 00:46 | 木工
2013年 03月 20日

アメリカの鐙(あぶみ)

ゆ~らゆら。
木と金属がいい味を醸し出しているアメリカの鐙です。
なんとか...ひとりだち...します。
<立てた時の高さ20㎝ / 最も広い横幅15㎝> (売約)
a0259182_2345081.jpg

[PR]

by umakoshii | 2013-03-20 23:45 | 木工
2013年 03月 19日

ラジオ体操始め~!

両手を大きく広げて、深呼吸!...のカタチ。
a0259182_16461844.jpg

[PR]

by umakoshii | 2013-03-19 16:48 | その他
2013年 03月 15日

『大江戸骨董市』(3/17)のお知らせ、古瓦も出品

『大江戸骨董市』出店のお知らせです。

日時: 3月17日(日) 9:00~16:00
会場: 国際フォーラム(最寄駅:JR有楽町or有楽町線有楽町)

花に誘われ、国際フォーラムにも是非お越しください。

これまで紹介したものも含めて、花器に見立てられるものを
いくつか出品予定です。
古瓦もそのひとつ...大和地方の国分寺のものでしょうか?
唐草文の外側に枠がなく、大きな連珠が入っているのが珍しい
と思います。
a0259182_20291895.jpg

a0259182_20315339.jpg

[PR]

by umakoshii | 2013-03-15 20:32 | イベント
2013年 03月 08日

Spring has come

わが家のベランダにも春が来た!
昨年買った鉢植え水仙の花が終わった後、球根を植え替えておいた。
今年も花咲いてくれるだろうとは思っていたが、実際の開花を見るとうれしく、
その当たり前のことがすごいと思う。
下野草(シモツケソウ)も新しい葉が出てきた。
a0259182_11381172.jpg

こちらは1年前のブログ「律儀者」に登場した植物。
最初はこんな感じなんです。
a0259182_11383354.jpg

うちのまこさま(母)も春の訪れに満面笑顔。
[PR]

by umakoshii | 2013-03-08 11:41 | その他
2013年 03月 01日

昭和のカワイイ

形がカワイイ、卓上スタンドである。
ナス紺色は珍しいのではないかしら。
コードは漏電しないよう新しいものに取り換えられている。
戦前頃。 (売約)
a0259182_16102297.jpg

a0259182_16104525.jpg

こちらはままごと道具のようなプラスチックの手付コップ (売約)
アールデコ好きの私はすぐ反応してしまった。
これでサイダーなどいかが。
a0259182_16111486.jpg
a0259182_16113070.jpg

3日の大江戸に出品予定。
[PR]

by umakoshii | 2013-03-01 16:15 | その他