<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 26日

モダンカワイイ~フリーベリの花器

モダンだよね~。そして、カワイイ。
すきっとした瑠璃の釉薬と天目茶碗に見られるような繊細な禾目。
もっと多くの人に知ってほしいと思う反面、自分の胸にそっとしまっておきたい
という気持ちもある。
ベルント・フリーベリ/Berndt Friberg(Sweden, 1889-1981)の
瑠璃釉どんぐり形花器。 <高9.5㎝> (売約)
a0259182_19585231.jpg

[PR]

by umakoshii | 2013-07-26 00:17 | 陶磁器
2013年 07月 22日

『ビンテージのある素敵な暮らしフェア』に出店します

大江戸骨董市にご来場くださった皆様、ありがとうございました。
昨日は暑さも少しやわらぎ、しのぎやすい一日でしたね。

さて、次は『ビンテージのある素敵な暮らしフェア』に出店いたします。
銀座三越で骨董催事を行うのは20年ぶりとか...
私にとっても初めての百貨店催事、皆様のご来場を心よりお待ちしています。

日時: 7月24日(水)~29日(月) 10:30-20:00
     ※最終日は17:00まで
場所: 銀座三越 8階 催事会場

写真は出品商品のひとつ、李朝堅手平茶碗です。
伝世の味わい、赤い鹿の子班も魅力的な逸品。(売約)
a0259182_16531271.jpg

[PR]

by umakoshii | 2013-07-22 16:54 | イベント
2013年 07月 18日

想像力が大事よ~ワインボトル残欠

古いワインボトル、貧乏骨董商には簡単に仕入れることもできず。
そんなおり、残欠を見つけた。
ガラスの質感、銀化、内部にこびりついた汚れの向こうに
18Cのオランダが見える...かもしれない...想像力で。
たとえ残欠でも、残欠だからこそ、想像力で遊べる。
オランダ18C頃 <底径14 x 高10㎝> (売約)
a0259182_2119367.jpg

[PR]

by umakoshii | 2013-07-18 21:13 | ガラス
2013年 07月 11日

なんと芸術的な!

以前ご紹介した黒田泰蔵さんの台皿が欠けてしまった。
骨董催事のために搬送中のことで、梱包が悪かったか...
悔やんでも悔やみきれない。
だが、その欠け方を見て、またもやうなってしまった。
造形の鋭さゆえに生まれただろう芸術的な欠け!
考え方によっては新しい作品を手に入れたのかも。
大切にします。
a0259182_1405755.jpg

[PR]

by umakoshii | 2013-07-11 14:03 | 陶磁器