骨董うまこし

umakoshi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 26日

春の骨董市 明日から始まります

春の骨董市-古道具で遊ぶ春の宵-明日から始まります。

日時: 2014年3月27日(木)-30日(日) 12-19時
場所: t.gallery (港区芝3-16-2)
     都営大江戸線赤羽橋駅から徒歩3分
     MAPはこちら
出店: 大隅コレクション ・ t.gallery ・ 骨董うまこし

皆様のお越しを心よりお待ちしています。
a0259182_20444087.jpg

鎌倉時代の薬師如来坐像懸仏 (売約)
[PR]

by umakoshii | 2014-03-26 22:02 | イベント
2014年 03月 24日

お茶の時間を楽しく~李朝と漆

おいしいお菓子がある時は、抹茶をいただきたいと思う。
今日の道具立ては李朝と漆。
a0259182_2214418.jpg

李朝堅手小碗はほんのり赤みをおびた灰色で、
高台まわりの窯変が春の空のようである。
李朝時代。 <径11 x 高5㎝>
a0259182_22145963.jpg

a0259182_2215245.jpg

菓子器に見立てた四季花文蒔絵の小箱は大正モダンな感じ。
金属のつまみがしゃれている。
マカロンなんかも合いそうだなぁ。
大正頃。 <10.3 x 10.3 x 高5㎝>
a0259182_22154925.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-03-24 22:29 | 陶磁器
2014年 03月 23日

チープでクール~ストロー製バッグ

子供用と思われる、ストローでできたハンドバッグを見つけた。
このチープな感じ、それでいてクール...ムムム、あなどれない奴じゃ。
以前紹介した花文の利休コップがちょうど5個入る。
春の宵の宴に、こんなので盃をサーブするのも一興かと。
(売約)
a0259182_1630938.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-03-23 16:30 | その他
2014年 03月 20日

口紅スキッ!~柿右衛門手白磁盃

柿右衛門の口紅はスキッとしている。そして、このかわいい形。
もともとは向付だと思うが、盃にちょうどいい。
運よく出会った獺祭(最近の人気は過熱気味、なかなか買えない日本酒です)を
キリッと冷やして、この盃でいただくと...う~ん、おいしい!
春の宵のお楽しみにどうぞ。
江戸中期。 <径6.9-7.1 x 高4.8㎝>
2個ありましたが、売約となりました。 
a0259182_22422319.jpg
a0259182_22424718.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-03-20 22:46 | 陶磁器
2014年 03月 17日

春の骨董市 開催のお知らせ

春の骨董市-古道具で遊ぶ春の宵-を開催いたします。

日時: 2014年3月27日(木)-30日(日) 12-19時
場所: t.gallery (港区芝3-16-2)
     都営大江戸線赤羽橋駅から徒歩3分
     MAPはこちら
出店: 大隅コレクション ・ t.gallery ・ 骨董うまこし

古道具好きの3人が秘蔵(?)の品を持ち寄ってしつらえてみました。
春のひと時、いいモノ探しをお楽しみください。
皆様のご来場を心よりお待ちしています。
a0259182_18282932.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-03-17 18:29 | イベント
2014年 03月 04日

やっぱりいい~根来

根来足付角切膳を仕入れました。
やっぱり根来はいいですね~...
しっかりした作りで、擦れも好もしい膳です。
足の床につく部分に1か所傷みがありますが、
使用には全く問題ありません。
まずはこの辺から根来入門してみてはいかが?
江戸時代。 (売約)
a0259182_23394740.jpg
a0259182_2340685.jpg
a0259182_23401836.jpg
a0259182_23403230.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-03-04 23:45 |
2014年 03月 03日

東北のモダン(その2)~会津本郷なます皿

またまた北からやって来た、モダンな器。
北欧?...ちゃうちゃう、会津本郷ですよ。
おでんや肉じゃがなど汁のあるものによし、サラダやデザートによし、
和風にも洋風にも八面六臂の活躍をしてくれそうななます皿です。
5客のうち1客にホツの銀直しあり。
明治頃 <径13.7 x 高3.7> (売約)
a0259182_14313510.jpg

a0259182_1824692.jpg

a0259182_18242892.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-03-03 14:32 | 陶磁器