骨董うまこし

umakoshi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

2014から2015へ

ブログをご覧くださった皆様、催事にご来場くださった皆様、ありがとうございました。
2014年もあと3時間足らず、来る年が健やかで笑顔にあふれた年でありますように。
新しい年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
a0259182_21282967.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-12-31 21:27 | その他
2014年 12月 28日

来年の干支~ネパールの木彫

売れてしまったものだけど、来年の干支にちなんで紹介しておきたい。
ネパールの木彫羊で、ミルクなどの入物の蓋らしい。
木味と羊の姿の可愛らしさ...お気に入りでした。
a0259182_19355341.jpg

a0259182_1936187.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-12-28 19:33 | 木工
2014年 12月 19日

古伊万里でカフェオレを

たっぷりとした古伊万里白磁猪口(あるいは向付?)です。
2つともホツがありますが、銀直しされています。
江戸時代 <径9 / 高6㎝> (売約)
a0259182_2242345.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-12-19 22:05 | 陶磁器
2014年 12月 19日

寒い朝...霜柱

日本全国大荒れの天気。 東京は晴れているものの、朝の寒さといったら...
昨日、向かいの畑に霜柱がたっていた。
大雪などに見舞われている地域の方々、早くいつもの生活に戻れますように。
a0259182_11475335.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-12-19 11:49 | その他
2014年 12月 11日

男前な擂鉢

この形をさがしていたが、なかなか出会えなかった。
深さがあり、高台にむけてきゅっとすぼまっている。
荒々しいともいえるような、がつんとした焼きも魅力だ。
窯までは特定できないが、東北のものと思う。 (売約)
a0259182_5441582.jpg

a0259182_5452345.jpg

[PR]

by umakoshii | 2014-12-11 05:46 | 陶磁器
2014年 12月 10日

あるようで、ない~平佐白磁筒花入

シンプルな筒形と白い釉薬が美しいです。
平佐の白磁、やっぱりいいですね。
幕末~明治。 <径13 / 高27㎝> (売約)
a0259182_1802512.jpg

a0259182_17584885.jpg
 
底のニュウは内側まで通っていないので、水漏れはありません。
[PR]

by umakoshii | 2014-12-10 18:00 | 陶磁器